個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK Inc. 公式ブログサイト
  • BECK ブログ
  ECマル秘テク  

これで解決!スマホサイトでクリックを高めるためのチョットしたコツとは?

こんにちは。BECKのDX (デラックス) です。

忙しさのあまり、ブログを随分前から書かなくなってしまっていたので、

「こりゃいかんな〜!」

 

 

ということで、どうせやるなら!と、時間を見つけてササッとブログサイトを作ってしまいました。

この記事を書いた人
DX | BECK 代表



 

で!今後はこの「イッツ・商タイム!」というブログサイトにて記事を更新していきます。

 

 

ちょっと話は本題から逸れますが、このブログのタイトル「イッツ・商タイム」なんですが、もはやこんな時代ですから、”普通に良い商品を普通に売ってても、売れません” ということで、色んなことを全国のクライアントさんと共に日々やっている中、もはや「商売」って、「SHOW TIME」だな、と。(笑)

 

という訳で、「SHOW」を「商」に置き換えてお送りしていきます、BECKの公式ブログでございます。

 

・・・。

 

 

決して、某有名日本人メジャーリーガーのキャッチコピーからパクッた訳じゃありません!w

とまぁ、前説というか、経緯 (いきさつ) はこの辺にして…。

 

 

「何書こうかな〜ww」

 

 

て、ちょっと思ったりしましたが、ネタはいくらでもあるし、どうせオレが書くブログなら、今すぐパソコンにダッシュして仕事したくなる内容がイイし、戦闘力がドンドン上がるような、100記事読んだらレベルが100上がるような内容を更新していこうかなと。(そこはマジです)

 

 

 

 

で、一発目のお題はタイトルにもありますように、「スマホでクリックを高めるためのちょっとしたコツ」をお話します。

 

い、いきなりウソみたいなお題やん。って思うかもしれませんが、

本当です。

 

厳密に言うと「スマホサイトで見落としがちなリンク導線設置」と言ったほうが近いかも。

 

 

まずはこちらの画像。よく見る仕掛けだと思いますが、PCで閲覧したとき、リンクが挿入されているナビゲーションにマウスを乗せるとデザインが切り替わり、「ここに知りたい情報の続きがあるよ!」と誘導するテクニック。

PCサイトなら、今の時代よく見かけると思うんですよ。

頭の良いクリエイターやデザイナーは、ここを非常に斬新なデザインで誘導するんですが、大切なポイントはそこじゃありません。

PCだけ実装していて、スマホは大丈夫?というのが本題です。

結論から申し上げましょう。

リンクホバーonのCSSやクエリーを組んでも、スマホサイトではまったく反応しません。

 

まったく反応しないということはどういう事かと言うと・・・

 

そこにリンク導線があることを見逃されてしまう可能性アリ」ということです。

え!マジ?と思った方。今すぐ自分のところのサイトを見てみてください。

 

ちゃんとリンク導線が意図的にナビゲーションされれば対策済。

PCは反応するのに、スマホでは反応しない!そんな方はこの記事を処方箋にしましょう。

 

 

「スマホファースト」という言葉の落とし穴

 

売上やアクセスの構成比がどのお店もスマホのほうが高い昨今。ページ作りは まずスマホからやるという人も多いでしょう。しかしですね、策に溺れていませんか?

スマホページやサイトは、パソコンのアプリで作っている人が圧倒的に多いんです。

 

EC界隈ならほぼ100%に近いと思います。

 

つまり、パソコンでスマホサイトを作っているから、スマホでどんな風に表示、閲覧されるか わからないまま仕事してるってことです。インターネットにおけるコンテンツ (当然商品ページやLPなどもこれに含まれる)は、大前提として、使う側の気持ちや心理を考え、先読みして設計することが大切です。

 

あ、ちなみにレスポンシブでサイトを作ったとしても、スマホではリンクホバーは基本的に無反応のままです。

 

 

ではその解決策を伝授しましょう。

 

 

たったこれだけで解決!

 

 

  1.  HTMLファイルの中にある<body>タグを探す
  2. <body>開始タグの中に ontouchend を記述し、<body ontouchend>とする

以上です!!

はい。たったこれだけで、スマホでもちゃんと意図したホバーONリンクが実装されます。

 

いかがでしたでしょうか?

言っておきますが、あくまで「意図的にリンクナビゲーションを装飾した場合」というのが大前提です。リンクナビゲーションを何も装飾していなければ、この処理を行っても、何も変化が起きません。何も変化が起きないということは・・・、

まぁ、その続きを言うのは今日は止めておきます(笑)

 

 

ではまた!

 

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

BECKに「いいね!」して
最新情報をチェックしよう!



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
「個性を活かそう」「センスを伸ばそう」 BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業などを行う企業です。 ファッションと歌うことが大好き。