個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK Inc. 公式ブログサイト
  • BECK ブログ
  知らなきゃ損!  

最強Googleフォトを「無制限」で使い倒そう!

こんにちは。BECKのDX (デラックス) です。

皆さんは「Google フォト」をご存知でしょうか? (知らん人のが珍しいかw)

ボクたちの生活、仕事、様々なシーンにおいて、もはや欠かすことのできない最強ツールです。


この記事を書いた人
DX | BECK 代表



あんまり写真やカメラに興味も関心も無い人なら、はっきり言って使う場面すら無いかもしれませんが、家族との思い出や、iPhoneで撮影した写真なんかもバンバン保存できるので、さすがGoogle大先生って感じです。

 

ただいまですね、夜中の0時過ぎ。猛烈にお腹が空いてくる画像ですね。

 

 

こんな時間だからこそ、食べたい!!

とまぁ、食欲のハナシでは無く、これだけの画像容量ですと、いくらGoogle大先生といえど、すぐに容量制限いっぱいになってしまいます。

そう。Googleフォトのデフォルト容量は「15GB」

一眼で撮った写真で、かつRAWファイルなんかアップロードしちゃっりしたら (あ、googleフォトにRAWファイルのアップは、あまりおすすめしません)、
あっという間に上限に達してしまいます。

 

と!!言いたいところですが、

そんなことはありません!!

 

 

Googleフォトにアクセスする

 

まずは「Google フォト」にアクセスしましょう。すべてのハナシはそこから。

 

 

 

画面左上のグローバルメニュー (ハンバーガーメニュー)をクリック

 

メニューを開いたら、設定をクリック!

 

 

 

画像のように、「高画質」にチェックを入れます。

はい。たったこれだけで完了です。

以後、そのアカウントのGoogleフォトは「無制限」でGoogle大先生が微笑みかけてくれます。

ただし、この設定にはひとつだけ注意点があります。

 

 

元データに比べ、写真に高圧縮が掛かり、少しだけ画質が荒くなる。

 

ただ、素人ではほとんど 見分けがつかないレベルです。写真好きな人が見ると、

「あ〜、ちょっと劣化しちゃったね。まぁ、全然使えるレベルだけど」って感じです。

プロのカメラマンさんたちは あまり使わないと思いますが、ECやっている事業者さんなどは、コスパ絶大です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

何事も「知らないことが一番の損」とはよく言ったもので、本当に「情報社会」なんですね。

ただ、いくらインプットしまくって情報ツウになっても、実践する機会が無かったり、実践する気が無かったら、
知ってても無駄という場合もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

 

BECKに「いいね!」して
最新情報をチェックしよう!



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
「個性を活かそう」「センスを伸ばそう」 BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業などを行う企業です。 ファッションと歌うことが大好き。