個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK 魅せるWebが運営するブログサイトです。ECで使えるマル秘テクニックや、売れる商品ページの考え方、作り方、商売についてなど、実際に売れたり反響があった事例なども交えて紹介します。
  • beck ブログ,商売,仕事,EC,ネットショップ ブログ
  商売・仕事  

専門性の話をしよう Vol.2

前回の「専門性の話をしよう」のVol.2 後編です。

前回までを簡単におさらいすると、「美味しい」→ 「なんでこんなに美味しいんだろう?」→「知りたい」→「あ!そういうことなのか!」→「この店好き♡」

このフローを生み出すキッカケって何だろう?

 

それが「専門性」です。

 

で、「専門性がわからない」、「専門性はわかっても、それをどう明日からのアクションに繋げるかわからない」という人のために、Vol2です。

 

※「専門性の話をしようVol.1」はこちら


 

こんにちは!BECKのDXです。

 

専門性がすごく大事!ってことはご理解いただけたと思いますが、ご自身にとっての専門性がハテナ?な人や、それを日々の仕事にどう繋げるかってことなんですが、すごくシンプルです。

 

ご自身の好きなことを思い出してみてください。

 

”好きこそ物の上手なれ”って言葉がありますが、まさにそれ!

 

好きなことを仕事にすれば、「好き」に至る理由や、好きなポイントが そのまま専門性に繋がります。

 

「好き」は、人間もっと好きになりたいという感情が芽生え、より突き詰めようとしたり、知りたくなります。その結果、気がついたら その「好き」がプロ並みな専門性を身に纏う(まとう) ことに繋がります。

 

しかし!ここが問題です。

 

好きなこと=仕事とは限らない
(というかほとんどそんな人のほうが少ない) という問題が浮上します。

 

でも安心してください。

 

「何のために仕事するか」なんて壮大なことを最初から考える必要はありません。

 

それは、ガムシャラに目の前のことをやって来た人が やがてぶつかる壮大な壁であって、まず最初はシンプルに、毎日やっている仕事の中で、比較的好きなことを探してみましょう。

 

ボクも含め、人間は単純なので、好きになるキッカケは意外と小さなことからだったりします。

 

日々の仕事の中で、「あ、仕事してて ここ結構好きかも」みたいなイメージです。

 

それをよ〜く見渡して考えてみましょう。

 

で、小さいなことでも良いので、それっぽいのを見つけたら、文句言わずに言い訳せずに、続けてみましょう。そして、好きになる努力をしてみましょう。

 

誰かに褒められたい。認められたい。そんな感じでも良いです。

 

「知りたい」と思うことで、自分でも気が付かないレベルで学習欲が湧くはずです。で、それをとにかく実行してみましょう。その過程で、なんか違うな〜って思ったら、ハイ次!てな具合でフットワークを軽くしてみても良いかもしれません。

 

ただし、ここだけはご注意ください。

 

「面倒臭い」「努力したくない」は禁物です。

 

世の中には面倒臭いがベースで、とてつもない合理的で世の中の役に立つビジネスモデルを考え、実行する起業家もいますが、そんなのはとても稀有な存在です。

 

 

好きなこと=仕事

 

じゃなかった場合、仕事の中からご自身の「興味・関心ごと」を探すわけです。仕事の中から探し当てられたら、たとえそれが最初は生産性の無いことだったとしても、必ずいずれ費やした時間やコストがビジネスと結びつくはずです。何を隠そう、ボクも昔はWEBが大嫌いでした。

 

ただ、「どの角度から考えても必要だし、自分の目標を達成するうえで避けられない」と、誰かに言われたからでは無く、自分自身でそう思ったら、好きになろうというモチベーションになりました。

 

そしたら、最初はわからないから嫌いだったのに、知れたことで、できるようになり、目標に近づいている実感値も湧き、結果大好きになりました。

 

と言うように、どんな些細なことでも構いません。自分の近くに転がっていることに目を向け、最初は嫌でも、好きになる努力をしてみましょう。

 

小さなことから始めてみましょう。小さなことにも感動できるようになると、自分の中で思いもよらないイノベーションが起こり、やがて大きな目標に辿り着けるかもしれません。

 

 

好きになる → 上達する → 小さな専門性 → 頼れる専門家

 

 

もし今の現状にモヤモヤしていたら、少しだけ意識してみてください。

 

きっと仕事が楽しいですよ!!

 

 

ではまた!

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

 

★初心者大歓迎!24時間で商品ページが劇的に変わる!作れるようになる!

「商魂ゼミ 本講座」 新規参加者募集!

【詳しくはこちら】
https://www.beck-dx.com/seminar.html

BECKに「いいね!」して
最新情報をチェックしよう!



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
「個性を活かそう」「センスを伸ばそう」 BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業などを行う企業です。 ファッションと歌うことが大好き。