個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK 魅せるWebが運営するブログサイトです。ECで使えるマル秘テクニックや、売れる商品ページの考え方、作り方、商売についてなど、実際に売れたり反響があった事例なども交えて紹介します。
  商売・仕事  

プロって何?で盛り上がった話

今年のお盆休みは いつもより長いですねぇ。。

ボクの友達も、1週間くらい休暇の子が多いですが、BECKは残念ながら 2〜3日休んで ほぼ仕事してる
ブ◯ック企業でございます (笑)

暇よりも忙しいほうがイイだろう〜!?

 

なんてドヤ顔しながら従業員が返答に困ってしまうような 質問するゲスい経営者には なりたく無いと
強く思っているお盆休みの 今日この頃。

 

こんにちは!DX (デラックス)です。

 

 

今年のお盆は家族でアドベンチャーワールドへ行かせていただきました。

 

 

和歌山県田辺市は非常に良いところでして、昼間はアドベンチャーワールドで ヘトヘトになるまで遊び、夜は海の幸が食べたいな〜って思ってたのに、夕食を事前にリサーチしていなかったため、時間が遅いのも相まって…

 

 

 

結局ジョリーパスタ (三重県桑名市にも普通にあるチェーン店) で晩ごはんを済ませ、家族のみんなからは失笑でした。

 

いや〜、ダメですね。無計画は (笑)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、今日は16日。まだまだ世間ではお盆休み中のところも多いかもしれませんが、お昼から やる気マンマンのクライアントさんが、BECKに来社されました。

 

ちょっと急な仕事で、イロイロと打ち合わせや、戦略などについて やり取りしてまして、仕事も落ち着いた夕方頃、何気ない会話からオモシロイ展開になりまして。。。

 

「経験も含めたロジックって大切だよね」

 

と、

 

「プロって何んだろう?」

ってハナシ。

 

いや、これね、すごくオモシロイから全部書きたいけど、ここに全部書くとすごい量になっちゃうし、話自体も数時間しゃべってたので、かいつまんで言うと、

 

 

裏付け」ってことなんですよ、たぶん。

 

 

クライアントの彼いわく、「知りたいのは 答えでは無く、プロセスなんだ」と。

 

そこにしか、プロという所以は無いと思う、と。

 

 

まぁ、解釈は人それぞれとして、

 

「今やってることが、この先、何に繋がるかが想像できることで、結果を自ら創造することが出来る」というわけです。

 

これに関してはボクも同じことを常に思っていて、人々は答えに群がりやすいけど、この広い世の中には、そうじゃない人もいて、そういう人と一緒に仕事をすることが とても素晴らしいことであり、そういう人って実は それほど多くないってこと。

 

これ、非常に大切です。

 

大切なので もう一度言うと、「そういう人って実は それほど多くない」んです (笑)

 

プロと非プロ。

 

線引きが難しいって思われがちですが、ボクはありますよ、割と明確に。

 

例えば、Web関連、コンサルティング関連など、自分に近い環境で言うと、

 

「お金を使ってるか?」(事業に投資をしているか?)

です。

 

それを一瞬で判断するポイントは、「ドメイン」です。

 

あんまり言うと 余計なことを言い過ぎてしまうので割愛しますね (笑)

 

個人、法人を問わず、その人たちの お家 (HP)のドメインで、ある程度判断できると思っています。

 

手軽さ、便利さ、費用感を考えるがあまり・・・、本末転倒になっていることが多い気がします。

 

ま、ボクにとっては 色んな意味で喜ばしいことですが (笑)

 

 

あんまり独立してからは、仕事に対して難しく考えることが 無くなり (難しく考えても仕様が無い)、
ブレないってことだけ 大切にしていれば、あとはもう、「ゆらゆら」してても良いとさえ思ってます。

 

 

非プロの瞬間で盛り上がったハナシですが、

 

いつも行きつけの 「こだわりラーメン屋」があって、そのラーメン屋の厨房で「市販のスープ」を使ってる瞬間が見えたとき、萎えるよね。

 

ここで二人して大爆笑して共感しました。

 

「何が こだわり やねん!」

 

ってことです(笑)

 

 

 

プロって何か?

 

それは、お金をいただいた瞬間にプロなんだと思ってます。

 

だから、世の中には プロが多いんです。。。

 

 

 

ではまた!

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

 

人気の記事

商魂ゼミとは?

短期間で「魅せるWebページ、商品ページ」が作れるようになるメソッドを余すことなく伝授します。Dreamweaver,Photoshop,HTML,CSSなどの基本から応用、LPO,ライティングのコツなど、ゆったりとした空間と完全個別指導だから、短期間で「自力」が身につきます。

詳細・お申し込みはこちら



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業、写真撮影などを行う企業です。 大手アパレルメーカーを経て2009年に前職の植木通販会社に入社しECと出会う。アパレル時代の「接客応対」スタイルをECにも活かせると思い、「魅せるWEB」にこだわる。 同社に在籍した9年間の中で、店長就任1年目で楽天市場店にて月商3000万、自社サイトにて年間流通高1億円を突破させ、その後、同社の売上高を3倍に成長させる。 マーケティング、売りたいモノを発信する仕入れ販売戦略、写真撮影、ブログ、HTMLメルマガなどのライティング、コンテンツ制作、人材育成など、中小EC企業の根幹的業務をマルチタスクでこなしてきた幅広い経験と検知から、商材を問わず、特にスタートアップ、月商1000万以降のステージの事業者さまへたくさんのことをお伝えし、一緒に考え、「魅せるWeb」をご提案します。