個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK Inc. 公式ブログサイト
  • BECK ブログ
  デザイン  

敬老の日とランディングページ

夏が終わってしまいますね〜。

よく考えてみたら、梅雨で雨ばっかりなので、
実質、夏って1ヶ月も無いくらいなんですよね。

シャツを着る間も無く、半袖を着るのと同じで、


この記事を書いた人
DX | BECK 代表




季節ものイベントもあっという間にやって来て、過ぎ去っていきます。

 

「おじいちゃん、おばあちゃん、元気かな〜。。」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんにちは!DX です。

 

Photo By AC

 

もうすぐ「敬老の日」ですね。

バレンタインや母の日などに比べて、どうしても「あっ!」という感じで ツイツイ 忘れてしまいがちですが、おじいちゃん、おばあちゃんの元気な顔を見に行く絶好の機会でもありますよね。

 

さてさて、そんな敬老の日ですが、顧問先の「マルハート」さんのLP (ランディングページ)をBECKで作りました。

 

 

※実際のランディングページはこちら

 

 

ランディングページ。

 

皆さんも聞いたことがある名前だとは思いますが、あまり意味を理解しないまま この言葉を使っているかもしれませんので、

念のためにランディングページについておさらいしましょう。

 

 

ランディングページとは?
マーケティングで、 “リードキャプチャページ”、 “静的ページ”、または “リンク先ページ”とも呼ばれるランディングページは、検索エンジン最適化検索結果をクリックすると表示される単一のWebページです。

 

省略して「LP」とも呼ばれますね。ちなみに余談ですが、LPなどの静的ページとは逆に、販売用のカートがついたページを「動的ページ」という呼び方をします。

 

横文字ばっかりで何だか難しいですね。

 

で!絶好調のマルハートさんが、今回からはじめて「ランディングページ」にて広告運用+特集の起点ページとしてプロモーションページをレスポンシブでLPにした〜い!とのことでしたので、ひと肌脱ぎました!

 

デザインも当然大切ですが、LPにおいてボクが大切にしていることは・・・

 

① 何の特集 (コンテンツ) か、ひと目見てわかるかどうか?

②PCとスマホ (タブレット) などのデバイス別の表示を意識しているか?

③売りたいものと、売れてるものをしっかり見せているか?

④広告運用も考えた単一ページ設計ができているか?

⑤使いやすいか?見やすいか?

⑥キャッチーであるか?

⑦見てて楽しいか?

 

とまぁ、ざっと上げるとこんなところです。

 

 

PCや大きいサイズのモニタで見たときのインターフェースです。

ランディングページで一番見てても触っててもイライラするのが、「リンク遷移の多さ」です。
このランディングページで用事を完結させたいので、ボクは「ページ内アンカー」を採用しています。

 

で、PCで見たとき、モニタが大きいので右側や左側にナビゲーションがあっても、中身のコンテンツを邪魔しないように設計することも大切です。コンテンツと被ってしまっていては、本末転倒なので、メディアクエリなどを使って出し分けをしたりします。

 

続いて、スマホデバイスのとき・・・

 

 

PC時とは また違ったインターフェースですね。横にあったナビゲーションは非表示となり、代わりにフッター (ページ下部) にナビゲーションが表示されています。

 

ランディングページと言っても、様々なデザインのものがありますが、売りたい気持ちばっかりが先行していると、「使いやすさ」や、「使いづらい理由」を見落としがち。顧客の視点に立ち、「どうすれば見やすいか?」「ストレスを軽減できるか?」を頭の中でイメージし、画用紙などにまずは手書きで書くと良いです。

 

で、最も大切なのが、「お得感」「限定感」、そして「見ていて楽しいページ」というのも忘れないでくださいね!

 

 

※マルハートさんの「敬老の日」LPはこちら

 

 

ではまた!

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

BECKに「いいね!」して
最新情報をチェックしよう!



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
「個性を活かそう」「センスを伸ばそう」 BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業などを行う企業です。 ファッションと歌うことが大好き。