個性を活かそう!センスを伸ばそう!BECK 魅せるWebが運営するブログサイトです。ECで使えるマル秘テクニックや、売れる商品ページの考え方、作り方、商売についてなど、実際に売れたり反響があった事例なども交えて紹介します。
  • beck ブログ,商売,仕事,EC,ネットショップ ブログ
  商売・仕事  

シンプルに逃げてないか?

コンテンツやwebサイトなど、「デザイン」は年々進化しており、それ以上に、SNSの普及で見る人の目も肥えてきています。

「教える」立場として、今日はどうしても「これ」だけは言いたいと思い、書きました。


こんにちは!BECKのDXです。

 

「シンプル」って、実は非常に高等技術の応酬であり、シンプルを語るうえで、シンプル思考が重要だと思っています。

 

コロナ禍 (コロナか)の影響もあり、外出自粛で通販の需要が伸びています。

 

もちろん、通販全体で伸びているわけでは無く、商材(目的) によります。

 

うちのクライアントでも、伸びているところは「え〜〜!!」ってぐらい伸びていますが、特需に乗っているというより、「選ばれているから」(選ばれる理由があるから) 伸びているわけです。

 

そんな通販、web界隈で、今も昔もよく見聞きするのが・・・

 

「シンプルが一番」

 

って言葉。

 

ボクはこの言葉はすごく危険だと思っていて、何が危険かと言うと、思考が止まってしまうからです。

 

ちょっと何言ってるか、わからん!

 

と思う方。

 

何言ってるか、わからん!・・・と言いつつも、本当は何が核心なのか 何となくわかる方。

 

両方居ると思いますが、例えば・・・

 

めちゃくちゃ女の子にモテる人が (モテる理由が周囲にもよくわかる前提で)、「オレは男友達と一緒にいるほうが好きだ」

 

とか。

 

サッカーもバスケも両方好きで出来る人が、「オレはバスケよりもサッカーが好きだ」

 

とか。

 

カッコイイ人が、あえてわざとダサくしてたり。

 

とか。

 

デザイン (デザイン思考) において様々なアプローチが出来る人が、結局1周回ってシンプルが一番だ!

 

とか。

 

つまり、両方知ってて (出来て)、アプローチの質が上がると思うんです。

 

デザインに話を絞りましょう。

 

例えば、アニメーションを駆使して動きのあるwebデザインや、入り組んだレイヤーで構成された画像。javaやクエリーを駆使してナビゲーションが多い通販サイト。美しい画質と構図の写真。などなど。

 

もちろん個々人の好みもあるでしょう。しかし、これらが表現できたり、アプローチ出来るんだけど、あえてしない。あるいは、1周回って上記に挙げたような表現を、あえてしない。というのが、本来のシンプルであり、シンプル思考だと思うんです。

 

回りくどく言いましたが、簡単に言うと、片方しか知らず(出来ず)、シンプルを語るのは、ダサイと思うんです。

 

ダサイって言うか、卑屈に聞こえる。

 

本当はやりたい (出来るようになりたい)んだけど、素直に認めず、変化しない。

 

はっきり言って、世の中のサービスに対する答えを持っているのはエンドユーザーであって、認める素直さが無いと、なかなか変化や進化しにくい。

 

クライアントの中で、webを教えさせてもらっている人たちには、

 

「とにかく何でも取り入れよう。今は1周目だから」と伝えてます。

 

2周目に差し掛かった人たちには、

 

「インプットしたことを、自分の意思で削ぎ落とそう」と伝えてます。

 

自戒も込め、ボクはこれからも、取り入れて、実践して、捨てていこうと思ってます。

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日の話の中で、webでそれを実践したい方。今日のブログのファーストビュー画像をよ〜く観察してみてください。シンプルとは、表面的なことでは無く、「思考」のことだと思うはず。

 

 

シンプルは、非常に高等技術の応酬であり、ボク自身もシンプルは難しい、と思う1人です。

 

 

 

ではまた!

 

BECK 魅せるWeb

https://www.beck-dx.com

BECKに「いいね!」して
最新情報をチェックしよう!



 

\ この記事が面白かったらシェアしよう! /



The following two tabs change content below.
アバター
「個性を活かそう」「センスを伸ばそう」 BECKは三重県桑名市でWeb制作、EC顧問業などを行う企業です。 ファッションと歌うことが大好き。

コメントを残す

*